お寺・お墓のアイエム TOPページ > お知らせ > 特集 > 2015年 秋のお彼岸
2015年(平成27年)の秋のお彼岸期間は、9月20日~9月26日までの7日間になります。
ちなみに、秋分の日、春分の日は毎年変わるため、
お彼岸の期間は、秋分の日もしくは春分の日の前後3日を含む7日間と覚えておくいいでしょう。
お盆は、彼岸にいるご先祖が此岸に戻ってくる日であるのに対し、
お彼岸は、此岸が、彼岸に近づく日であるという違いがあります。
(彼岸は「あの世」、此岸は「この世」のことです。)
ちなみに、仏教用語での「彼岸」は、インドの言葉パーラミター(波羅蜜多)の訳語「至彼岸」の略です。
六波羅蜜(布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧)の修行をこなせば、
彼岸へ至ることができるという意味があります。
「お彼岸」の習慣というのは、「彼岸」という仏教用語はあるものの、
インドの仏教にはない、日本独自の習慣です。
春分の日・秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈む季節の境目です。
昼夜の長さが等しくなる日とも言われています。
また、極楽浄土は西のはるか彼方にあると伝えられていることから、
春分の日・秋分の日には、彼岸と此岸がもっとも近くなると考えられるようになりました。
この機会に、ぜひお墓参りに行って、ご先祖さまに会いにいきましょう!